人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレアス♪ガレアス♪ガレアス♪

いまハニマは増量ガレアスがオキニイリ。名前は「鄭成功謹製ガレアス」。

もちろん鄭成功オンライン専用ヽ(´ー`)ノ

オプションスキルは、漕ぎ船+救命艇+高見張りヽ(´ー`)ノ


しかし今回は輸送用ガレアスではない。

海事用にガレアスを使うには。どんなもんかという考察

まずガレアスに付与できるオプションスキル

救命艇
特殊衝角
漕船補助*
破壊工作*
焼き討ち

戦闘用ガレーは排水ポンプか先制攻撃のどちらかがオプションスキルにあると海事船としては使いやすいと個人的に思う。さらに漕ぎ船補助は入れておきたい所なんですが

今回の無印ガレアスときたら。海事用につかうには先制もポンプも付かない。
なんとも微妙か感じは否めない。

しかし。しかし。 カッコイイ。。。 そんな船すね。これは。

この船を海事用にということであれば、思い切って、OPスキルは漕ぎ船補助のみ。専用艦スキルによって、ポンプor耐砲撃装甲を付与。こんな使い方が良いのかもしれない。


では早速妄想レシピですヽ(´ー`)ノ
海事用公用ガレアスレシピ。

まず公用大型2層櫂船の作り方。

材料が重装船尾楼 強化鋼の板金5 大型2層櫂船 必要スキルは工芸14造船15 本拠地でつくれます。


ガレアスの機動力を生かす為に、帆はMAXの嵐可で造船

とりあえずデル1利用しましょうかね。

ちなみに、公用は特殊新造。鉄なら通常新造。強化回数が1回違います。
強化上限:耐久250縦横110漕力21 旋回22 対波21 (+9で嵐可)装甲21

☆1公大2層櫂船 大ラテ 改大砲 特注軽量オール 上質リギング  ●漕船補助付与
    耐久70縦55横 5旋3波0甲1漕4
☆2大スク 舫綱 渡し網    耐久70縦50横50旋6波2甲1漕4
☆3大ラテ 強化ロープ 渡し網  耐久100縦95横45旋6波4甲1漕4
☆4大スク 強化ロープ 渡し網 耐久130縦90横90旋6波6甲1漕4
☆5大ガフ 強化ロープ 舫綱    耐久160縦120横90旋9波6甲1漕4
☆6デル帆 強化ロープ 強化ロープ 耐久220縦120横115旋9波10甲1漕4
※☆5で調整。☆4終了時点で耐波が5の場合には舫綱を提督居室か渡し網に変更
  また、失敗をどうしても避けたい場合は☆6の強化ロープも提督や渡し網にする等
  ただしデル帆の最低耐波が+3なので、☆5の時点で耐波+6を確保出来れば安全圏
  帆はそこまで気にしなくても良い。ラストで大マスト等を入れて調整必要は無し。
  耐久MAX狙いたい場合には、旋回を殺すのがベスト。☆2舫綱→強化ロープに

ちなみに、帆を付けない強化後能力は期待値通りでれば
耐久1207縦301横196旋16波12甲21漕104になる。

あとは、専用艦スキルで、耐砲撃なりポンプなり付けると良さそう。
でもヴェネガレのがオプションスキルの段階でポンプ付けられるので、海事には向いてるなぁ。。

ガレアスの真骨頂は救命艇+漕船で造船して、高見張を付ける移動用かもしれない。
ちなみに移動用最速を狙うなら、公用で造船して(強化回数と漕ぎが+4)最後にチークをブチこむという贅沢な作り方が理論上速い。

つなぎで、とりあえず海事用ガレアスであれば・・・・
ヴェネガレまでの繋ぎ船としてのガレアスなら中古のオスマン公用を安く購入して5回強化。さらにデル帆使わない。そんな所でしょうか。
また、初期化しても専用艦スキルは残るので、中古バザなどで、排水ポンプやら耐砲撃装甲やらが付いているガレアス(オスマン公用でも鉄でも可。他は×)が40m以下で売られているようなら買い。また、あくまでつなぎなので、75mで、耐砲撃かポンプ付きで耐波+9の旋回+5程度あるなら、買うのも手ですかね。



では つなぎガレアスの強化レシピ(OP:漕船補助のみ)

☆2 大スク 特注軽量オール 上質リギング 耐 0縦 5横55旋3波0
☆3 大ラテ 提督居室 渡し網 耐 0縦50横50旋5波3
☆4 大スク 強化ロープ 渡し網 耐30縦95横45旋5波5
☆5 大ラテ 強化ロープ 渡し網 耐60縦90横90旋5波7
☆6 大ガフ 提督居室 渡し網  耐60縦120横90旋7波10
☆5で波が+6ならば☆6の提督を渡し網にすると安全。+5ならやり直しか。。


まぁ。。公用新造でも重装船尾が必要だし、公用の良品が75mでバザ売りしてるのを購入てのが良いのだろうか。。。 
by wah-baccarat | 2010-09-01 10:10 | はにま造船所

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ