d0177436_1454488.gif
ワチョーイヽ(´・`)ノワチョーイ

そんでもって、支援しながら管理上げした ハニマも。。。。



d0177436_143455.gif


これで南蛮優遇がブースト無しでできるヽ(´・`)ノ
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-29 14:03 | ワァ日記 | Comments(7)

バッカーラの記事が少ないとのご批判を真摯に受け止め。。。

このへんで一つw

ほんとはハニマの収奪具合をのせたいのだが、、、取れてないのでね。。


南蛮やってて、取引スキルの重要性を肌で感じたのよね。。

なんといっても 「ランク1につき2%の交換量の増加」

たとえばランク10の繊維取引もってれば、鹿皮のレートが1000もらえるところを20%増の1200だよ。。
さらに南蛮優遇あれば最大1400もらえる。※取引スキルで等価突破できないので注意。

とりいそぎ、けっこう使う機会の多かった 食料品取引。。

こいつをイマサラナガラ。。。。。取ってみたよ。。

そんで。オポルトで大人上げ

d0177436_22422851.gif


とりあえずコレで、交換料10%アップヽ(´・`)ノ
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-27 22:43 | ワァ日記 | Comments(4)

祝☆ 造船カンスト♪

ついに念願の ランク19船大工ヽ(´・`)ノ

長かったなぁ。造船はじめてから9ヶ月かかった。。。 12か13くらいから強化上げに変更したのですが

ずっとサムブだったらさらに1ヶ月以上かかるんだろうな。。。


d0177436_23205464.gif


さぁ 自由だヽ(´・`)ノ
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-25 23:21 | はにま造船所 | Comments(9)

なんとなく見えてきたチャプター4でのFSの変化。

砲門はあまり興味ないのですが、もんだいは強化回数。

初期化、一般の新造(注文船舶)、親方買いした船は強化回数0に。


とりあえずネガな事を書いてもしょうがないので、造船携わってないとピンとこないかもしれませんので

いったい何がどう変わるか具体例。


前提となるポイントは、船体を自分で持ってきて新造するFS(特殊)新造
これは、実際の強化回数が1回分多かった。そして、海事船に限り、その初回の船体が耐久力が
増加する素材であるということが大きなアドバンテージとなっていた。(一部公用ガレー系の漕力も大事ですが)


では簡潔に

これからこうなるFS造船

■交易、冒険船■
①商用クリッパー等の一般新造(注文船舶)で造船していた船の場合

現状の仕様では商用クリッパーは1度新造して、チーク装材を入れて、初期化
そして1/5から4回強化。

これが単純に初期化まで同じで、0/5になる為、1回分強化回数が増える。


②大型クリッパー等のFS(特殊)新造で造船していた船の場合
現状の仕様では大型クリッパー造船にはチーク材を最後にいれていた。
それをチャプ4からは、初期化すると回数0になるので、
最初にチーク装材をいれて、初期化
しして0/4から4回強化。いままでも初回含めて4回強化できていたが、チーク装材の1枠分
得をする。舫綱いれれば、旋回がいままでより期待値で3高くなる。

耐久を気にする場合は希だとおもうので、この方法が良いかとおもう。

■海事船■
問題はこちらかな。
FS(特殊)新造の場合において海事船は初期化して造船という事は基本的に良くない。
せっかく最初の船体で耐久のプラスがつくのにそれを初期化したら愚の骨頂ともいえる。
その為、今回のアップでの変更点は影響しない。

但し例外として小型に関しては強化ロープ1本の期待値より船体の期待値のほうが低いので考察の余地はある。

ただし、一般の新造(注文船舶)に関しては話はかわる。
素材を変えたい場合(初期で鉄材などが選べない船の場合)
鉄装材等を入れて初期化→強化  とすれば今までの鉄装材をいれていたぶん得をする。


大枠でみると、初期化する事によるメリットが増えたのは歓迎かな。

初期化メリット
・強化回数0に
・専用艦スキルは消えない
・装材は消えない

初期化デメリット
・初回の船体での強化値は0に戻る。

こんな所でしょうか。実際のアップ後に再度いろいろ考えてみようかな。

漕運船は 新基準で造れば回数1回増えたねってグチ。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-25 09:30 | はにま造船所 | Comments(3)

ハニマの造船ノルマが楽勝になってきて、ちょい寄り道南蛮をと。。。

今日はまず漕運船を造船。悩んだあげく、24%で造船することに決定。

とりあえず南蛮優遇と工作室をつけておいた。
d0177436_19415068.gif


これで生産南蛮船は当面これでいける。商大ガレオンはいらんくなるな。。。

そして、、南蛮マスターになるために、台湾だけカンストじゃぁ。。ちょいかっこわるいので

日本朝鮮も開いておこうと本日気合いをいれたのだが。。。


台湾だけは、好景気もあったりして、絶好調なのだが。。。。

日本と朝鮮がね。。。

1日だめだったよ。。。夕方には浦項が不景気になるし。。。白檀もっていって交換レート50/1てなによ。。


まぁ日本刀あたりつかって 南蛮ボーナス20%+南蛮優遇ボーナス20%の50/70を体験できたので、

収穫はあったかな。。

とりあえず貢献度のほうは、朝鮮が3000程度、日本は2000程度しか上げられず。。。。

今日は諦めたって思って やめたはずの鄭成功オンラインに。。。



復帰1戦目。。。 
d0177436_19455994.gif



相性ってあるよね。。台湾最高ヽ(´・`)ノ


でも弓は朝鮮しかでねぇ。。。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-22 19:46 | ワァ日記 | Comments(4)

ダーリンヽ(´・`)ノ

ベルゲンでお忍びデート。。。。



いや。。。そうじゃないw  ジェノスク時代からのフレのパンダ先生だ。

貯蔵庫作るのに、木材を買いにきた運良く遭遇
(け・・けして先生がいるの知っててオスロじゃないベルゲンにきた訳ではないのよ・・・・けして・・・)

d0177436_21393298.gif


とりあえず。二人してアタマぼーんヽ(´・`)ノ


先生も今造船修行中なのだヽ(´・`)ノ
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-21 21:40 | ワァ日記 | Comments(5)

漕運船 副官船に人気ですねぇ。

さらに、通常アジアの船を造るときには船体に東アジア造船技法書3枚使うので
どうしても造りにくい。。。
その点この漕運船は注文船舶ですからねぇ。強化回数は倉庫さえMAXいけばいいですしね。

では。妄想レシピ。実際造船したら追記していきますねん
※実際にスキル問題なくつくれました。

強化上限  縦帆90 横帆90  旋回18 対波17  倉庫33
☆2 大ラテ  貯蔵庫 工作室        縦45横-5  倉庫+10
☆3 大ラテ 貯蔵庫 東アジア貿易船倉 縦90横-10 倉庫+20
☆4 大スク 貯蔵庫 貯蔵庫         縦85横35  倉庫+32
大成功で倉庫が+33を祈る。。。ダメならまぁしかたない
☆5 大スク 大マスト 舫綱 縦100横100  倉庫+32 旋回+3
※容量ペナルティが実際には入るので、
 最大増量で造船した場合80.80等になります。

さぁ。カンストしたらつくるじぇえええ
※カンスト前につくっちゃったw ラストはリスでサブきゃらが支援もらって24%フィニッシュ
結果  24%増量 縦横+80 耐波-3 倉庫+33 の立派な増量船が完成ヽ(´ー`)ノ 

ここで一句

中国に すごい船来て あら残念

こうなるのかな。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-20 16:37 | はにま造船所 | Comments(4)

先にいっとくが。。

ヴェネチアンガラスじゃないぜ。。。


ということで。。

現在レア収奪には、作戦用重ガレーを使っているんですが、

征服者あたりでも装甲的にきつくて、専用スキルを耐砲撃にしてんです。。はい。

本来ポンプつけたいんすけどね。。。

そして、そうなると レアハントには   そう。「ヴェネチアンガレアス」

OPスキルでポンプがつくのよね。そして、速い。さらに、まもなくハニマが亡命する。。。


コンセプトは
◎通常海事と違うので、嵐可のバランスがとれた船にする。
◎オプションスキルはレア用に適したものとして、排水ポンプと専用で耐砲撃装甲
  あとは漕ぎっぱなせるように漕船補助
◎増量で造船。収奪は何日浮いてられるかが勝負だったりする事があるので。


では妄想レシピ
ヴェネチアンガレアス レア収奪用デル帆仕様
強化上限耐久250 縦帆110 横帆110 漕力21 旋回22 対波21
新造
漕船補助付与 
☆1公大三層櫂 大スク 改良大砲 特注軽オール 上質リギ 耐70縦 5横55旋2波0
排水ポンプ付与
☆2大ラテ 特殊船倉 修理道具一式 耐110縦50横50旋2波0
☆3大スク 渡し網 舫綱         耐110縦45横95旋5波2
☆4大ラテ 渡し綱 舫綱         耐110縦90横90旋8波4
☆5デル帆 渡し綱 提督居室       耐110縦90横115旋10波11
☆6大ガフ 強化ロープ×2       耐170縦120横115旋10波11
※ラストの強化ロープは正直迷うな。。
まぁ帆強化失敗したら大マスト・加工鉄材にすれば期待値+10ずつ帆性能かせげるので、
帆が安全値でてなければ、装甲上げにシフトかな。

ということで、、、デル本買ってこなきゃだ。。。。

先制攻撃無しの収奪船は一生これを使うぜ。。。

先制攻撃の最強ガレーはラロワで作るしね。。。

※※以下11月15日編集※※
いろいろ考えつつ。。考察中。現在はこんなイメージ 
最近あやしい提督居室を早めに使って、強化ロープはやめて順番もポンプを先にしつつみたいな
あとは☆5の様子で、具体的に☆6を記載

ヴェネチアンガレアス レア収奪用デル帆仕様◎

公用大型3層櫂船は 工芸15 造船16 各国本拠地 造船所親方
材料は 重装船尾楼+強化鋼の板金6 +大型3層櫂船
強化上限耐久250 縦帆110 横帆110 漕力21 旋回22 対波21
新造
排水ポンプ付与 
☆1公大三層櫂 改大砲 大ラテ 特殊船倉 修理道具  耐70縦45横-5旋0波0甲1
漕船補助付与
☆2大スク 改大砲 特注軽オール 上質リギ 耐110縦50横50旋2波0甲1漕6
☆3大スク 渡し網 提督居室 耐110縦45横95旋4波3甲1漕6
☆4大ラテ 渡し綱 舫綱 耐110縦90横90旋7波5甲1漕6
☆5デル帆 渡し綱 舫綱      耐110縦90横115旋10波11甲1漕6
☆6大ガフ 帆失敗は ③大マスト 加工鉄材 耐110縦130横125旋10波11甲4漕6
        成功は  ④大型オール 舫綱 耐110縦120横115旋11波11甲1漕10
       波失敗は ⑤渡し綱+舫綱 or渡し綱+大型オール等
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-19 16:30 | はにま造船所 | Comments(0)

工芸上げてみた

ちょいと考えた

はにまは工芸・鋳造カンスト 造船ももうちょいでカンスト
ワァは縫製カンスト 植物油の為に工芸を6まで上げてある。

そこで、公用船体を先日作ったわけだが、

公用3層船体を作るときに、必要なスキルは

メイン工芸15 補助造船16

船大工等の造船優遇であればモチロン造船16は問題ないが、工芸15。。。

現状では工芸と造船の優遇職てないのよね。。。

なので工芸15のサポが必要になってしまう。。。なんか残念。。


そうだ。。ワァも工芸あげちゃおう。。。  

てことで、2日間気合いで工芸をあげましたとさ ついでに管理と医薬品取引もね

d0177436_1646711.gif


これで13+2で公用船体もできるぜ。。。ハァハァ

支援してくれたタニちゃんありあと~


追記

そして、、、

d0177436_21554095.gif


ハァハァ @1個ガンガル。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-16 16:47 | ワァ日記 | Comments(5)

スクーナーFS新造

ではレシピですが。その前に。

このスクーナー。非常にややこしい事が1点。

オプションスキルは急加速と高見張りと操船強化がありまして、

高見張りは マストトップ+上質リギング

操船強化は上質リギング


これがナニを意味するか。。。 

そう。マストトップと上質リギングでやっても操船強化が付いてしまう事があります。

とりあえず現在解っているのは、 高見張りを付けたい場合には ☆1の新造時に付ければOKということ。

まぁ保証はないけど、ハニマは2回造船して2回とも成功してます。


では。レシピ これで高見張りが付きますよっと。

初期性能 縦帆 272 横帆 56  旋回 13 耐波 8  ※マホガニ
強化上限 縦帆70 横帆70  旋回14 耐波13

※※初回に高見張りをやらないとつかないので注意!!

☆1平甲中型 中ラテ 改良中砲 上質リギング マストトップ   縦50横15旋 0波 0 ※高見張り付与
☆2中スク 防汚塗装 渡し網    縦55横50旋 0波 2 ※急加速付与
☆3中ラテ 舫綱 提督居室      縦85横45旋 5波 3
☆4中スク 舫綱 渡し網       縦80横75旋 8波 5
☆5     チーク装材 渡し網   縦80横75旋 8波 7

ちなみに☆5は縦横の上限が70ですから帆は不要ですね。

ちなみに、今回は帆の大成功が付いた(意味無し)のですが、波でマイナスをくってしまった。。。

あ。ちなみに、スクナはガフつかわんでも、急加速はつきます。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-16 12:33 | はにま造船所 | Comments(0)

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ