今日は大型クリッパー。
強化回数の問題や、造船日数の問題で、非常にやりにくい船。救いは本拠地造船可能な事。

しかし。あこがれの船だね。速いし。(強化回数的に微妙だが。。)

さぁ早速妄想レシピ開始。

大型クリッパ チークにする余裕がないので、シーダーのままが一般的か

スキルは急加速+耐風マストをつけるか付けないか。これが基本

基準値 :縦帆 243 横帆 327 旋回 9 対波 10
強化上限:縦帆110 横帆110 漕力21 旋回22 対波21

やったことはないが、強化事例からいくと、帆がガフでなくとも急加速は付くらしい。
☆1平甲大船 汎用大砲 大スク 防汚塗装 提督 縦5横50旋2波1
☆2大スク 大マスト 修理道具         縦20横115旋2波1
☆3大ラテ 舫綱 渡し網              縦65横110旋5波3
☆4大ラテ 渡し網 渡し網             縦110横105旋5波7

とまぁ。こんな感じ。普通につくるとね。ただこれ。横帆がMAXじゃない。
どうしてもこのレシピでいくと、大成功を1回横帆で引くまで待つ事に。。

方法1:究極を求める為に大成功待ちをして作りまくる。
方法2:波を2我慢して渡し網→大マスト(これが無難)
方法3:耐風マストを付与しない。修理道具→大マスト等に変更。(これも無難)
その場合には、デル帆も使いやすくなるね。
方法4:チャプ4あたりに強化回数5回になることを祈って、上記のまま。そのときは、
チーク材とリギでもマストトップでも大マストでも好きなの入れてMAXに。
まぁこんな選択になるのでしょうか。結構悩ましい船っす。
    それこそ☆5実装の時には、デル帆+チーク装材+提督or舫綱でFA


まぁ。。。これ乗れるのは。。あと3年は必要か。。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-29 09:47 | はにま造船所 | Comments(3)

あんなことやこんなこと

今回は雑記も雑記。


今考えている。。。。。

対PK対策。。 甲板戦で解決ってのもいいのだが、全PKさんが甲板やらせてくれる訳でもないし。
こっちから積極的にしかけるpkkなら、仕掛ける相手を選べばいいのだが。。スタイルとしてはおそわれたときに撃退したいので。。。敵は選べない。

そうなると、どういう船が良いか。。オプションスキルはどうか。。いまはそんな事を迷っています。
重ガレアスの特殊船尾楼なのか、スーフリで白兵戦迎撃なのか。。(どちらもレベルが足りませんが。。)

あとはあくまで小型船で、逃げる。ダメなら上納品。なのか。。。 いずれにせよ、外洋で長距離すすんでる時ってのは、無理なコースをとらない限りやられる事は滅多にない。どうしても南蛮してる時とかだよね。。。
でも、PKに対して、上納品を投げないってのは、なにげに憧れるスタイルなので、いずれはそうしたいな。


まぁプレイスタイルって話になると
このゲームのおもしろさ。たのしみかた。 いろいろなタイプの人がいて、それぞれのプレイスタイルがある。

ここで、ちょっとメモ書きついでに、自分のキャラのプレイスタイルおさらい。。

いまハニマール2世とワァ=バッカーラがメインキャラで動かしています。

ハニマール2世
  将来像:造船カンストキャラ。
       レアハント中心。収入もレアハントから。趣味造船。こんな感じ。大海戦は爵位目的で少々
       BCもマレシャルは欲しいな。

ワァ=バッカーラ
  将来像:当面非戦冒険キャラ。→冒険レベル65になったら陸戦を開始(するかもしれない)
       趣味探索。将来探索逸品で収入になるようなアイテム実装を切望。。。

こんな感じなんですよね。本当は、ハニマでバリバリ海事したい気持ちもあるのだが。。。
こないだのイベントで、PS3の限界を感じた。。

いずれにせよ、いずれはpkkとは言わないまでも、PKさんを2回に1回はやっつけられるようなキャラと船を
作りたい。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-26 10:56 | 雑記 | Comments(3)

今日はマグロの日

本日ワァはマグロ漁船に乗っかります。
そう。一攫千金。。借金返済。。。


まぁそういうわけではないですが。。。

せっかく釣り師なので、 釣りと保管を上げちゃおうと思います。1日浮いてマグロを釣り続けて
できたもので、魚肉保管上げ。。

現状は
釣り:8
保管:6
なのですが、、、正直真剣に保管上げってしてなかったからなぁ。。この辺で、マイスターへの足がかりを。。

なんて思いながら1日浮いてみます。結果は後ほど。。
d0177436_6254615.gif



そして。。。日中マグロづけになった成果はといいますと。。

d0177436_192024.gif



フフフヽ(´・`)ノがんばったぉ  

釣り8→12
保管6→10

ハァハァ マグロうまうま でも当分いいや。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-25 06:25 | ワァ日記 | Comments(5)

はにまーるのほうですが。。

レアハント。。良い響きだ。お師匠さんもできたので、これからガンガンいきたい。。

とりあえず造船修行が終わった後10月以降は当面レアハントで生計をたてていこうとおもってます^^


今までのレア収奪状況メモ ・・まだちょっとですけどね。。。

・赤毛のエイリークの鎧×2(これが初めてのレアだった。しかし2着ともメモリアル前。。)
・加工木材の製法×2
・曲刀極意×3(なんか相性がよい。。)
・重装船尾楼×1
・城砦騎士甲冑×1
・ヘナ染めチャドリ×1
・槍極意×1
・槍究極×1
・・・なんか忘れてる気もするが、、こんなもんかな。。

当面の目標。。
・ヴァイキングコンプ関連
・人知1コンプ関連
・強化ロープ製法
・剣究極
・剣極意


こんなとこかな。。  将来的に生計をたてるには、加工木材、強化ロープあたりのレシピがいいのうだろうか
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-22 09:36 | はにま収奪メモ | Comments(7)

カリブイベント( ´Д`)

さぁはじまりました。カリブイベント。

今回はめずらしく、ハニマがやる気。

それは、何を隠そう造船修行しかしてなかったからねぇええええ


久々に収奪スキルを鍛えようと、転職したら、レシピ3冊(槍究極・極意、加工木材)連続ゲット。

そして、イベントみてみたら、まさかの白兵イベントじゃないすか。。。ヽ(´ー`)ノワチョーイ


まぁ経験はいらんけどね。。。


ただ、問題といえば問題なのが、、ここアゾレスすよね、、そして、イベント収奪アイテムの1つが

ヴァイキングの宝箱。。。。 ふぅ


これ。。


でちゃうのよね。。


あの幻の、、、、


というわけで、こいつに一本絞って イベント成績1200くらいまで頑張って、

最初随時あけてた宝箱ですが、 ちょいと嗜好をかえて、


まとめあけ^^  


とりあえず18個ためたおヽ(´ー`)ノ  一緒にやってくれた方々ありがちょー

d0177436_16583443.gif



そして結果は。。。。


出たよw あらら。。。でたね。。。 詳細は書きませんが、、、あの子ですよ。。。幸運の子。。。

しっかりメモリアルも追加です。廃。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-18 16:59 | 雑記 | Comments(6)

船大工を休業してる間に、収奪ランクを上げようと頑張っております。。

すると、やたらレシピが取れるは取れる。。。フフフ

槍・極意
d0177436_183638.gif


そして、どうせならセットでと取りに行って
槍・究極
d0177436_191133.gif


またまた、カリブに行って
加工木材製法(2冊目)
d0177436_194770.gif



しかし。。いつもSSうまくとれない。。。。究極はとれたけど。。。

まぁPS3じゃ㍉だな。。。。 なにせSS撮ったあと5秒以上たたないと2枚目トレナイ。。。


しかし、、レシピ調子良いっす^^  それでもトレナイ強化ロープレシピ。。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-17 01:11 | はにま収奪メモ | Comments(4)

以前に大人気船 商用大型クリッパーの 新基準デル帆バージョン を書いてましたが、

実際最速といいますか、、、って考えてくと とりあえず妄想レシピを作らずにはいられませんw( ´Д`)

じゃぁと言うことで

デル帆2つ使ってみます。

その名も

商用デルデルクリッパー

では。レシピ
※最速を目指す為、高見張は専用艦スキルで付与

☆1平甲板大型 改大門 大ガフ 防汚塗装 大マスト  縦 60横 25旋 0波 0
☆2デル帆             大マスト 舫綱      縦 80横 70旋 3波 4
☆3デル帆             大マスト 舫綱      縦100横115旋 6波 8
☆4大ガフ              チーク  舫綱       縦130横115旋 9波 8

ふむ。。。イイネヽ(´ー`)ノ

ちなみに、性能は

縦帆335 横帆425 旋回18 耐波17 ( ´Д`)ハァハァ

補助帆付けちゃおう。。。。 改良フルリ5本(旋回マイナス5だじぇ。。)に追加大スパ2本でいこうか。

縦帆467 横帆550 旋回13 耐波17

・・・・。改良トップローヤルスルとか。。旋回マイナス無い帆。。。イラネヽ(´・`)ノ


まぁ。。妄想ですから。妄想。。デル帆2枚なんて。。。


そして、妄想をさらに。。。。


チャプ4あたりかなって、思うけど。

今回のアップで旋回、耐波、装甲あたりの数値が軒並みいじられましたよね。

次は縦横帆と耐久だと思われます。


そして、商大クリあたりの強化回数が据え置かれた場合。。


いま設定されている上限縦横110

こいつが2倍の220になるのかなぁ。。。

なので、ギリギリ110で造船しておかないで、120やら130やら オーバー目に作成しておいても

夢があるねヽ(´ー`)ノ



てか、、、220になったら、、それはそれで作り直しだな。。。 フゥ。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-16 03:57 | はにま造船所 | Comments(4)

サバイーツアー

本日は商会員の方たちとPFツアーいってきました。
サブキャラを引き連れて、サバイーまでヽ(´・`)ノ

PFは入港許可なくても領有できるんですよね~

今回はサイザル麻とか生糸とかが取れるサバイーを選択

d0177436_6494636.gif


とおいなぁ^^


でも冒険経験片道2000入ったよ^^
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-15 06:50 | 雑記 | Comments(3)

ヘナ染チャドリ

南蛮が安全になりいまいちなのと、ハニマとルフィ用の作戦用重ガレーを新造するのもあって、
アンボイナ拠点で重装船尾楼と曲刀レシピでお小遣い稼ぎって思って2日目。。

でちゃいました。。曲刀レシピより入手が相当難しい? とされている

「ヘナ染チャドリ」

曲刀レシピとおなじ、イスラム商船隊のクミンドロップのほう。(ちなみに石油ドロップはレシピ)

レシピはなぜか相性がよく、だいぶ昔から通算で3冊にもなったのですが、

さすがにヘナチャはでてませんでした。



とれちゃいましたねー  狙ってはいませんが、レシピでお小遣いって思ってただけなのが良かったかw

d0177436_657319.gif

まぁ。。SSは絵の方が失敗してしまったので、こんな感じw

ステは
d0177436_6581183.gif


まぁ完全に趣味服ですね。。。。ワァの服か倉庫用の服にでもしようと思いますw
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-09 06:58 | はにま収奪メモ | Comments(9)

さぁ思わず東アジア安全になりました。。。

ここらへんで、また集計結果を発表しときますぉ。

合計ご褒美回数70回

多い物から。

1位 鉄人倭刀 9回

2位 東アジア造船技法書 7回
2位 漢民族の衣装・島嶼編
2位 茶梅

5位 窄袖衫襦 6回
5位 籐の盾
5位 月琴

8位 鄭式大砲14門 5回
8位 直裾深衣
8位 玉荷包

11位 鄭軍軍旗 4回

12位 天裁呪符 3回

まぁこんな感じ。運は良いほうかなぁ。なんといっても技法書ですからね。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-08-08 00:42 | ワァ日記 | Comments(4)

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ