<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

鄭成功オンラインを始めてすぐは、凄いペースで呼ばれてたので、1/4くらいかな。
それがアタリマエかなって思ってましたが、結局の所だいたい1/10くらいに落ち着く模様。
その内訳は

鉄人倭刀           6回
直裾深衣♂      1回
窄袖衫襦(紺/黒)♀    1回
鄭式大砲14門        4回
漢民族の衣装・島嶼編    4回
東アジア造船技法書x5   3回
月琴x5      3回
鄭軍軍旗x5     2回
籐の盾x5     1回
玉荷包x3      3回
天裁呪符x3     3回
茶梅x1          3回

現在34回呼ばれて以上の結果。

とりあえず技法書が3回でたので、まずまずと思われます。

とりあえずメモメモ引き続きがんがる。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-31 23:17 | ワァ日記 | Comments(3)

今朝4時前から延々とワァは淡水、ハニマは安平の南蛮をやりつづけ。。。。。

ハニマが鄭成功に9回も呼び出されながら、造船技法書がないと嘆きつつも。。。

やっとワァちゃん。安平の交易許可おりますたヽ(´・`)ノワチョーイ


そして2回目の安平で。。。ついに

d0177436_12553076.gif


そして、、こんな感じで遊びつつ。。。
d0177436_1256338.gif


お。。男前だのう。。。
d0177436_12564058.gif



そして鄭成功さんがくれたもの。。。。



d0177436_12565773.gif



ふっ。。。。まぁしょうがない。。。



追記。。はにま。わぁ通算14回目の呼び出しで、ついに。。

はにまが
東アジア造船技法書x5ゲッツしました^^ ノルマ達成(・c_,・)


末端価格1枚50mすよ。。これ一発で250mナリヽ(´・`)ノワチョーイ


まぁ、、自分で使うから、、売らんけどね。。



そしてさらに追記・・・  ついにダブルで呼び出しがありました^^ なんか嬉い。しかも

d0177436_15424036.gif


ワァが大砲で、ハニマは天裁呪符っす^^ なかなか。。。

しかもハニマ天裁呪符が2連チャンで合計3回もでたぜヽ(´・`)ノ
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-28 12:57 | ワァ日記 | Comments(5)

フフフ

造船の話ばかりだったな。。 わすれてたぜ。。 これはワァのブログだ(゜ロ゜)


とりあえず現況の報告とメモメモ

現状
ワァ:掘り家業は一時休憩し、きたる東アジア無法解除にそなえてマニラ待機。
   やることないので、ボッタクリバザー(゜ロ゜)
   カテ2が199000でも売れちゃったりしたり。。。買って頂いた方ありがとぉぉ
  
   南蛮恐るべし。。。。

ハニマ:現在重装船尾楼と、強化ロープレシピを狙いながら造船上げ中
     水曜にはなんとかランク13+3まで到達しそう。。まだまだだね。。目標9月中カンストきちぃ
     なんとか8月初旬に14+3までやれれば目処が。。。。無理か。。


まぁ東アジア無法解除になったら、この1週間で減ったお金を一気にとりもどすじぇぇ(造船強化上げね)
あっというまですけどね。。。ムムム

いまはお金より強化ロープレシピが取りたい。。。


あ(゜ロ゜)

またハニマの話題に。。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-27 09:59 | 雑記 | Comments(7)

はにま造船所のハニマール2世っすヽ(´ー`)ノしごとしろ

さぁ前回は強化をザックリ説明していきましたが、

今回は「初期化」について。

こちらはチョイ上級編というか、プラスアルファの知識なので、、、ほどほどに。。


まず初期化とは、造船所親方にお願いして、特殊造船から船を選んで初期化ってのがあるのですが、
これをやると、また☆1から強化し直せるんです。


■■初期化すると「0」にリセットされるもの■■
・強化数値(帆や旋回などの+-)
・☆の数(強化回数)が☆1に戻る。1/5とか1/3等
・最大耐久の減少分


■■初期化しても「0」にリセットされないもの■■
・船の材質(鉄やらチークやら公用やら)
・操船熟練度
・専用艦スキル
・船の塗装



どうよ。。コレヽ(´ー`)ノいいっしょ。初期化


で、こっからは難しい話。


船によって、今までの船を、最初から強化し直したい! って人いるでしょ。

でもって、当然専用艦スキルやら操船熟練なんかが残るんだから、初期化すればいいじゃんて

なるんだけど、、、、


これが


船によって


初期化して強化し直しでも良いパターンと

初期化ではなくて、新しく作り直した方が強くなるパターン



が。。。あるのよ。。フフフヽ(´ー`)ノイミワカンネ


かしこいあなたは次の説明で一発で理解できるはず。。

ポイント1
まず。初期化すると1/5とかに戻るって説明しました。


ポイント2
船を新造する時に2種類あると前々回に説明しました。

それは船体を用意して新造するパターンと
親方に材質だけ指定して新造依頼するパターン。

この2種類。

具体的にいうと

商用ガレオンは汎用大型船体から作れます。
商用大型ガレオンは船体からではなく、親方に材質を指定して新造します。


さぁポイント3
そして、できあがると強化回数は両方同じ 1/5


ムムム 商用ガレオンは汎用船体から作るって事は、新造時に強化1回分お得なんです。
例えば、汎用大型船体+汎用大型砲門+大スクエアセイル+渡し網×2
って注文できるんですよ。

そすると、既に、縦帆-5横帆+45耐波+4っていう強化がされているのに、1/5ということで
あと4回強化できるんです。


なので実質、商用ガレオンと商用大型ガレオンは強化回数が1回違うのと同じって事。


まぁココまで聞くと、じゃあ商用ガレオンのがお得なのねって話で終わってしまうのですが、、

商用大型ガレオンみたいに、初回強化できない船っていうのは、今回のテーマである

「初期化」と相性が良いのですね。


なぜなら商用ガレオンを初期化して強化し直そうと思っても、初回の船体を使う強化回数が、初期化すると
無しになるので、どうしても新しく船体から作り直すほうが、良い船が造れるのよね。。。

その点、商用大型ガレオンのような船は、初期化してもまた同条件。だから、今回のようにFS新造のバージョンアップがあっても、びくともしない(ちょっと語弊があるが)のよね。


本日は以上。   ハニマール2世
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-26 13:10 | はにま造船所 | Comments(2)

ちわっす。はにま造船所のハニマール2世っす。ヽ(´ー`)ノ またきたじぇ

前回はFS造船の新造時の種類等の説明を、簡単に(謎)していきました。

新造したら、次は強化といいうことで、、ハイ

おさらいすると新造の種類は2通りありました。

①FS新造(特殊造船による新造・平甲板型船体などを用いて造る新造)
②新造(親方に素材を指定して注文する新造)


でしたね。

では強化。


これはまず、船情報にある☆の数をみてもらう必要があります。
船によって強化回数が決まっていて、これからアップデートで徐々に増えていくものもありますが。。

見方ですが 「1/5」 であればその船はこの後4回強化回数が余っている事を指します。
ちなみに「5/5」だともうこれ以上の強化は出来ません。(専用艦スキルの付与は可能)


それから強化の基本的な事項を列挙します。

強化の基本
・最低素材2つ以上必要(大ラテ等の帆が1つ、砲門が1つ、兵装が2つが上限)
・艦隊支援を受ければ本人が造船スキル無しでも可能
・本人(船大工ではなく船を強化する人)がその街に投資してあることが必要
・洋上に浮くのもその本人
・面倒だといって、造船スキルのある人に船を渡してしまうと、操船熟練が0にリセットされるので注意
・造船ランクを下回る強化の場合は、高い確率で素材の中間値(期待値といわれている)が出る。
・容量の増量減量は強化の最後にするのが理想(強化費用が上がったり、途中造船ランクが変わっても影響 が無いため。また、副官用の船なら旋回や帆のペナは関係無いので最大増量。自分で乗る場合は適正範  囲が表示されているので、その間でやる。
・蛇足だが、強化支援している造船スキル持ちの人は造船スキルの熟練は入らないヽ(´ー`)ノ
・素材選びはパズルと同じ。事前にレシピを作成することが重要。

※また強化とは違いますが☆5/5などMAX回数まで強化した後でも(専用艦スキルは付与可能)


では実際に強化をする流れですが
強化の基本でふれているように、あくまで、強化する船・強化素材は船の持ち主が所持していること。
もちろん船や素材を造船スキルのある人に渡しても強化可能ですが、艦隊共有できる事と、操船熟練度が
リセットされない事を考えると、持ち主が持ったまま強化が良いですね。

実際の手順

乗っている状態だと強化出来ません。親方に頼んで乗り換えましょう。
②特殊造船の強化を選びます。
③素材選びます。所持している素材がすべて表示されますので、間違わないよう。
④容量の増減ができます。
 実際よく行われているであろう増減。
 ・商用は適正範囲内のMAX増量(旋回が-1、帆性能は維持)
 ・海事用は副官船使えれば適正範囲内の減量
 ・移動用は減量が多いが、遠洋ならあまり気にする必要はない。むしろ耐波を上げよう。

 こんな所でしょうか。
 実際、移動用、海事用は増減無しってのも多いかな。但し、大型船などで、減量によって旋回が
 +1されるような船、船大工のランクであれば、旋回+1されるまでの減量が望ましいとは思います。
⑤注文確定させたら、指定日数洋上で過ごしてください。浮いてるだけでOK
⑥日数消化できたら親方(どの港の親方でも可)から受け取って完了^^

こんな感じ。

実際にやらんとヽ(´ー`)ノワカランネ

 
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-25 10:08 | はにま造船所 | Comments(3)

FS造船は難しいパズル

はにま造船所のハニマール2世っすヽ(´ー`)ノプププ

ジョイントビルドから始まって、FS造船。そして素材強化値の変更と、なかなかの進化をしてきている
ゲーム中の造船ですが。

とにかくわかりにくいぜ


って意見が大多数。

はにまなりに、少しわかりやすく、説明というか。。。。ハァハァ

まず複雑にしている最大の理由!

「造船手段1通りではない」

これでしょうかね。。。


例えば

商用ガレオンと商用大型ガレオン よく使われる人気の船ですな

※(   )内はwikiでの呼び方
商用ガレオン造船方法は

 セビリア ロンドン リスボン セウタ アムステルダムのいずれかに有る程度投資していて
 さらに造船ランク10以上ある人が、汎用大型船体と、大型砲門と、大型帆と特殊兵装2つを持ち込んで
 特殊新造(FS新造船舶)する。


商用大型ガレオンの造船方法は
 
 主要都市 例えばロンドンやリスボン等 に行って造船ランク15以上の人が親方に新造(注文船舶)を依頼 する※都市は例外もあり。ラグーザとかもつくれたかも


この2つみて、、どうです?? いきなり ハァ? でしょ。。。。

ようするに、船によって 船体から造る船と、そうではなく親方にお任せで、お金をはらうだけで造れる船があるんです。




さらに複雑化させてる要因。。。


船って素材がありますよね。チークとか鉄とか、シーダーとか、色々あります。


これが、船体から造る場合には、選べないのよ。。。。

しかーし商用大型ガレオンのように、注文船舶の場合には、鉄やらチークやら色々選べます。



さらに複雑化させてる要因。。。その2


素材ですが、船大工のランクによって、使える素材が違います。 イミワカンネヽ(´ー`)ノ

そして、造船する都市によっても、使える素材が違います。


ザックリいうと、鉄で造りたければ、ヨーロッパでね~。
チークでつくりたければ、インドやら東南アジアでね~。みたいな。。。。

ハァハァ


さらに複雑化させてる要因。。。その3


ガレアス君。。。

公用船体(オスマン)で造る場合には、船体から造るんですが、

他の材料で造る場合には、商大ガレと同じように、材料選んで注文船舶ってやつ。。。

ハハハヽ(´ー`)ノハハハ

そして、光栄さんが、注文船舶の不遇を解消するべく(強化回数が少なくなる件)
こないだ強化回数をいくつかの船は増やしたのですが、、、

ガレアス君も増えちゃったヽ(´ー`)ノ

なので、公用ガレアスは船体から造れて強化上限☆6です。。。。

強化6回できちゃうのね。。。。


ハァハァ

ここに書いたのは、まだ一番最初の造船についてだけ。。。。。

長文失礼しました。。。 はにま造船所
 
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-24 14:01 | はにま造船所 | Comments(2)

とりあえずメモ置き状態です。。


重フリゲ 旋回重視の耐久MAX
基本性能 耐久546 縦帆 104 横帆 208 旋回 11 対波 8 装甲 22
強化上限 耐久170 縦帆 70 横帆 70 3 旋回14 対波13 装甲13 船室24 砲室24

☆13層甲板中型 中スク 改中砲 提督 火薬※強化砲門
                   耐50縦-5横30旋 1波 1装甲1
☆2中ラテ 鉛の砲弾 加鉄 ※重量砲撃
    耐50縦15横15旋 0波 1装甲4
☆3中ラテ 強化ロ 舫網 耐80縦45横10旋 3波 1装甲4
☆4中スク 強化ロ×2  耐140縦40横40旋 3波 1装甲4
☆5中ガフ 強ロ 舫網    耐170縦60横40旋 6波 1装甲4

バリエーションとしては、舫網は旋回期待値+3なので、コレを装甲+2にまわしたり、
また、耐久の強化ロープを2本減らして(耐久60減らして)その分装甲+4や旋回+6したりといった感じかな。

いずれにせよ、専用艦スキルで耐砲撃つければツオイぉヽ(´ー`)ノ

※砲門数、船員数は考慮してませんので、つくりながら検討。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-24 13:32 | はにま造船所 | Comments(2)

新基準になったFS造船ですが、、  小型で嵐天航行が可能な船が増えたりして、目に見えて変化しました。

小型の最速船といえば

縦帆が初期値で300オーバーの「曳航用カッター」

この船に急加速を専用艦付与です。

どうぜ造船紙3枚なんて、贅沢コースですから。。。。おもいきって採算は度外視で最速船を。。。


まず初期能力

縦帆 301 横帆 72 漕力 0 耐久 206 旋回 13 対波 12 装甲 10

最速レシピ
曳航カッターMAX
初期性能
強化上限 縦帆50 横帆50 漕力9 旋回10 対波9

☆1平甲板小型 汎用小型砲門 小スク 舫網 渡し鋼 縦-5横15旋 3波 2
曳航補助付与

☆2 小ラテ 提督×2 縦10横10旋 7波 4
☆3            小スク 舫網 渡し網 縦05横25旋10波 6
☆4 小ラテ 小マスト×2 縦40横40旋10波 6
☆5 デル帆 チーク 小マスト 縦50横65旋10波10

最終的な帆を付けない能力は
縦帆351 横帆122 旋回23 耐波21 という化け物が。。。
ちなみに改良フルリ縦22横25旋-1を2つに追加大スパ縦11を追加して

縦帆406 横帆172 旋回21 耐波21ができあがり。 

フフフフ(・c_,・)

※造船するときは再計算してみてね。間違ってるといけないのでw
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-24 06:52 | はにま造船所 | Comments(2)

本日のレシピはこちら

商大クリッパー。デル1個使うので商大デルクリッパさん。

新基準とはいえ、スキル2ついれてくと、パッとしないなぁってのがまず印象。☆5まで待つのが吉ですかね

一応レシピ(妄想のみで造船してませんので、ご了承を。数字違い等責任は負えませぬ)

■商大デルクリッパ バランスタイプ■
※横帆で大成功を1回引きたいので初回70欲しい
チーク入れて旋回 9 対波 9 225 横帆 315
上限:縦帆110 横帆110 漕力21 旋回22 対波21
高見張
☆1平甲板大型 汎大門 大スク マストトップ 上質リギ  縦15横65旋 0波 0
急加速 できれば横帆70の大成功
☆2 大ガフ 防汚塗装 チーク装材 縦55横70旋  波
☆3 大ラテ 提督×2 縦100横65旋 4波 2
☆4 デル帆 大マスト 渡し網 縦120横110旋 4波 8

■商大デルクリッパ 旋回重視タイプ■
チーク入れて旋回 9 対波 9 225 横帆 315
上限:縦帆110 横帆110 漕力21 旋回22 対波21
高見張
☆1平甲板大型 汎大門 大スク マストトップ 上質リギ  縦15横65旋 0波 0
急加速
☆2 大ガフ 防汚塗装 チーク装材 縦55横70旋  波
☆3 大ラテ 舫網×2 縦100横65旋 6波 0
☆4 デル帆 大マスト 舫網  縦120横110旋 9波 4

■商大デルクリッパ 耐波重視タイプ■
チーク入れて旋回 9 対波 9 225 横帆 315
上限:縦帆110 横帆110 漕力21 旋回22 対波21
高見張
☆1平甲板大型 汎大門 大スク マストトップ 上質リギ  縦15横65旋 0波 0
急加速
☆2 大ガフ 防汚塗装 チーク装材 縦55横70旋  波
☆3 大ラテ 渡し網×2 縦100横65旋 0波 4
☆4 デル帆 大マスト 渡し網 縦120横110旋 0波10

要検討事項として、もしかすると、☆1の高見張は専用艦スキル付与に変更して、大マスト+提督居室とかのがよいのかもね~って思ったりします。まぁ小型中型とくらべると、作り直しまではどうでしょうね。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-23 09:33 | はにま造船所 | Comments(3)

イザ白銀飾甲冑

次はこいつヽ(´・`)ノベンガル湾北東岸の 白銀飾甲冑 普段ハニマが愛用している復刻白銀の元です。
この子は凄い子で、探索で逸品防御105なんて奇跡の品物が掘れるんですよね~

さっそくいつものように場所特定から。

逆さ岩・大きな木ときて大きな木がカトラスキタヽ(´・`)ノ

まぁここだろうということで、探索開始! そして
d0177436_0454221.gif


結局本日10個ほど白銀は掘れましたが残念ながら逸品ゲットならず。。。

ま。気長に気長に
[PR]
by wah-baccarat | 2010-07-23 00:46 | ココ掘れワァワァ | Comments(2)

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ