カテゴリ:雑記( 45 )

2日間の休みを利用して。海事がんがったぉ
d0177436_6483078.gif


そんでスパフリの乗船レベルにピッタシ達したので、早速造船してきました~
d0177436_6493917.gif

結構はやいのよねぇ。3回強化だけど使えるよ。この子。

スキルはラロワ涙目の白兵戦迎撃+強化砲門 専用で集中装填
まぁ。実戦というか、アジアでレベリングするとき専用ですな。とりあえずヴェネチア公用でいっときますた。

レシピはこんな感じ。

砲撃鍛錬スーフリ
☆1公用2 改大砲 大スク 火薬 提督 耐久70縦-5横45旋2波1 ※強化砲門付与
☆2大ラテ 船尾回廊 提督居室 耐久90縦40横40旋3波2甲1 ※白兵戦迎撃付与
☆3大ラテ 舫綱 大マスト 耐久90縦105横55旋6波2甲1

スーフリは期待値ではまず作れない船(強化必要レベルが19.20.21とかになる)なので
縦1回波1回の失敗で済んでいるまぁまぁ優秀な子ができますた。嵐ダメでもまぁ。いいでしょヽ(´・`)ノ

さぁ。海事上げもやったし。とりあえずダンジョンでも少しやるかなぁ
[PR]
by wah-baccarat | 2011-02-04 06:55 | 雑記 | Comments(3)

鄭成功

なんとなくググッてみたんだ。
鄭成功


お母さんが日本人なんだって。ヽ(´・`)ノ
[PR]
by wah-baccarat | 2011-01-29 23:42 | 雑記 | Comments(8)

強制更新(・c_,・)

うちの商会のなっちゃん○んにせっつかれまして、、、取り急ぎ更新を。。。(・c_,・)

こないだフィリピン人との会話だが(まぁあれだな。。フィリピンパブしかないわな(・c_,・))


はにま 「おれダバオにさぁ3ヶ月いたんだよねー」

P    「えー ちゃちょさん すごいー だからピリピン語わかるねー」

P    「ダバオでなにしてたのー?」

はにま 「いや、木材とれるじゃん。あそこは。  それを切ってちょいと加工して、船を強化してたよ」

P    「ちゃちょさん すごいよー 船つくてるのかー?」

はにま 「まぁ。専門だな。一応。でもキッチンタイマー使ってさぁ 時間との戦いだったぜ」

P    「なんだか大変なシゴトネー」



まぁ。。。こんな会話をしてきたわけだが。。

ダバオ。。。なつかしい思い出( ´Д`)


でも、、あそこって危険地域と悪評高い ミンダナオ島なんだよな。。。3ヶ月もいれねー

ちゃんちゃん
[PR]
by wah-baccarat | 2011-01-16 07:24 | 雑記 | Comments(5)

だらだらと

今度の2月のアップ。

なんか随分すごいですな。

最近の修正の傾向として、「ユーザーの意見を取り入れる」

これは大いに結構ですな。


ただ、それが一部意見の大声なのか、みんなの総意なのか。はたまた、一部の少数派かもしれないが、現在それで楽しめている人の大事なコンテンツを消し去るものなのか。

こういった判断って難しいですよね。


私は造船とレアハントと南蛮が好きです。


造船家からの立場として

緊急紙などは。正直ありがたい。32日浮いたりメンドイしね。でもいままさに造船ランクを上げていた中級クラスの人は、この紙が憎いかもしれない。目の前にすごく高価な自分では食べられない人参がぶら下がっているんですから。


レアハントする立場として

先日のクロスソード紋章等の配布。正直萎える。せめて色違いで配布するとかしてほしい。レアアイテムとして
位置づけている以上、妙な手段で入手できるのは正直残念。
だけど、単純に入手機会が増えたことを歓迎する人もいるでしょう。

南蛮する立場として

南蛮って、各所の掲示板等でよく下方修正しろ みたいな意見がでているが、実際の所どうです?みんな本当にそこまでお金稼げてます?稼げている人も、香辛料みたいに、カテ連打して、もってかえって防火対策みたいな単純な方法でかせげてませんよね?? 

おそらく南蛮は敷居が高いとでもいいましょうか、ちょっと複雑なんですよね。要素が。
それを儲かってるらしい。。。的な感じで下方修正の意見が多くなるのはどうかと思う。

まぁ。。そうはいってもやりかたをあるていど熟知できれば 一番速い資金調達には違いないですが。


こんな感じで、各プレイスタイルによって、いろいろ希望のようなものがあって、人それぞれ意見が違う。

これを修正して万人にウケるようにするなんて。。無理じゃないです?


結果いまのような、難易度を下げる方向性のアップや、儲かりすぎる所を修正して、全プレイヤー平均化をうながすような修正しかされない。


これは、、、極めようとしている上級者は。やめますな。。。


まぁ。これだけのゲームですから。各プレイヤーがイロイロな楽しみ方をできている中で、その方向性を絞ったり、やりこみ要素を減らしたり、簡単なだけのゲームにならないことを祈りつつ。。。。



しかし。。強化ロープのレシピ。。。とれねぇええええええええええええ
[PR]
by wah-baccarat | 2010-12-12 09:41 | 雑記 | Comments(5)

オスマンと契約

亡命もイング→ヴェネ→フラ→ネデときて、オスマン交信開始

黒海でレアやりながら交信して 亡命できる親愛へサクっと
d0177436_17314016.gif


そしてさっそくイブラヒムのもとへ。。
d0177436_1732685.gif

ワチョーイ
d0177436_17323177.gif

悪名8000。。。ガクガクブルブル(( ;゚Д゚)))

いまは赦免請願とりながら、せっせと漂白の日々です。平和ですな
d0177436_17333861.gif


これ結構とれますね。いま8枚ほどゲット。

貯めておいて、剣強化レシピのときでも使おう。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-12-01 17:34 | 雑記 | Comments(0)

亡命

今 決断の時である。

はにまは、造船カンストさせイング▶ヴェネチア▶フランス▶ネデと無事下位亡命が完了。

そして、次にオスマンいけば、ラストはイングランドかイスパニア。ポルトガルにいけばラストがオスマン。

全国に亡命するならこの二択になる。

だんだんオスマンが魅力的に感じていて、、、

とりあえず、エルナン解雇して、ガルシア雇いそう。。
ポル交信。。


と思ったが。。。やっぱイングをラストにしよう。。。 だって家遠くなる。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-11-07 14:34 | 雑記 | Comments(6)

サルベージ ハァハァ

せっかく沈没船サルベ始めたので、メモリアルを埋めねば。。。

そんな感じでやってましたが、今のところ順調^^
d0177436_116518.gif

羅針盤もこのとおり^^ あとは幽霊船引きたいなぁ

ほんで、いまはこんな感じ。半分うまったぉ
d0177436_1163697.gif

[PR]
by wah-baccarat | 2010-11-04 11:08 | 雑記 | Comments(0)

本日夜にアムカンです

本日はアムスでアムカンバザー開催です。

アムカンとは アムス所属商会があつまって、みんなでバザーを開く催しです。

いまフーゴーどんがアムスでイベントやっているおかげで、来場者多数間違い無し^^


我らがアムス商会「特攻野郎Aチーム」でも バザーやりますので 是非是非 ご来場を


当日の はにま と わぁ は

はにま:造船19支援(無料だと主催者の趣旨に反しそうなので、断片1枚だけ頂こうかと。。検討中)

わぁ:各国殿オンラインの品々(装備品中心)をバザしていこうかと予定しています。

ではでは。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-10-31 10:02 | 雑記 | Comments(6)

造船亡命序章

今日は造船亡命

下位亡命だけ終わらそうと 投資亡命ツアーをしました。

大商戦で勢力を確認


ハニマはイングなので

ヴェネ→フラ→ネデ  で いけるはず。。。。。      



d0177436_6504960.gif


d0177436_6505984.gif



そして、、、ネデですが、、、、



まさかのボタンあらわれず。。。。。( ´Д`)



ネデが最下位じゃないようです。。。。ふぅ
[PR]
by wah-baccarat | 2010-10-07 06:51 | 雑記 | Comments(2)

縦横縦横

いま移動用には

はにま:ガレアス
わぁ:探検用大型キャラック

を使っています。

どちらも船大工のとこで、縦横いろいろ帆をいじれるのですが、

これって結構やってる人少ない??


実際随分違いますよね。いじってみると。追い風・遠洋中心なら 横帆中心にいじると効果が実感できます。


合計数字も縦中心より横に換えた方が大きくなったりします。


以下雑談

DOLって社会人が比較的多い。

以前やってたMMOではDOLでいうところの商会長のような事を好きでやっていたのですが(ちっこいけどね)
リアル少年がいましたよ。
つねに問題発言やら連発だったけど、それはそれは大きい心で理解してあげてました^^
実際子供だと理解できれば、いろいろ合点がいくのよね。


で、大会運営なんぞやったりしてると、必ずアラシさんが1人は出てきて、イベントをおもしろおかしく妨害w
日頃から理解不能なもめ事も多く。。。。

このゲームはみんな社会常識というか、、すごくしっかりしている人がおおい。。
だから色々問題は起きにくい。
しかしいざ問題が起こると、子供じゃないので商会であれば退会しかないのかな。。。仲直りは難しそうだw


幸い。うちの商会は、もめ事無く楽しくやってます♪

いずれオフ会でもやるといいなヽ(´ー`)ノ ハァハァ 新橋の立ち飲み屋オフ会。。。。
[PR]
by wah-baccarat | 2010-09-09 11:54 | 雑記 | Comments(6)

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ