人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアハントあれこれ~湧き方編~

寒いな~ ほんと

今日はレアハントの種類といいますか、敵毎に湧き方に特徴があったりするので、そのへんを

Aタイプ 倒すとその周辺にすぐ湧くタイプ
    例)特殊船塗料、曲刀極意&ヘナ染めチャドリ、槍極意、各種マネキン、高級鎧の装飾法(全レア)等

このAタイプは該当する雑魚を狩っていればいずれレア艦隊が湧く(全レア艦隊の高級鎧は別)
もちろん湧きやすさに違いがあり、烈婦フレイディスの鎧等のレア艦隊のように滅多に湧かないものもある。


Bタイプ Aと似ているが、そこの海域にPCが何人いるかによって湧きが変わる特徴がある
    例)ユニコーン紋章等 フェニックスはAに近いが、Bの特徴もあったりする。

海域のPCの変動で湧いたり直ぐ消えたりするので、ユニコーンなんかは、雑魚狩りで湧かそうとせずに
黒海内に入ってくる冒険者待ちw  人数が入ってくればドバッと湧くので、該当艦隊がいれば即ゲット。警戒スキルを発動しなければ、そこで大獅子の牙も狙えるし、天馬の羽艦隊も湧くことがあるので、いろいろやりながら、別の冒険者を待とうw


Cタイプ 奇襲待ち
    例)赤毛のエイリーク、大獅子、寡婦グズリーズル、赦免請願状等

ひたすら該当エリアで警戒せずに浮いてるしかない。粘りとがんばり。。ですな。
ただ確率を上げる方法として、奇襲は原則として、艦隊人数に応じて、1度におそってくる数が変わる。

たとえば赤毛のエイリークをバルト海で狙うときに、ソロでやると1度におそってくる敵は1隻~2隻。
これを同様にエイリク狙いの人がそこにいたら、艦隊をくんで別行動すれば、最大4隻同時におそってくる。
ただ、上限は5隻。それ以上湧くには湧くが、へんな周辺の敵が混じる。

Dタイプ 意味不明なタイプ
    例)重装船尾楼(東南アジア)

これはなんだかよくわかりません。基本巡回するのが一番。雑魚狩りしてもでてきません。   


ざっと4種類に分けましたが、それぞれもうちょっと曖昧な感じ。実際にはA~Dに完全に分けられるものでは
ないですが、イメージはこんな所でしょう。

副官に奇襲+強奪が揃っていない人は、奇襲待ちDタイプから始めて見るのもいいかもしれませんね。  
by wah-baccarat | 2011-01-10 09:40 | はにま収奪メモ

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ