人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャプター4でのFS変化

なんとなく見えてきたチャプター4でのFSの変化。

砲門はあまり興味ないのですが、もんだいは強化回数。

初期化、一般の新造(注文船舶)、親方買いした船は強化回数0に。


とりあえずネガな事を書いてもしょうがないので、造船携わってないとピンとこないかもしれませんので

いったい何がどう変わるか具体例。


前提となるポイントは、船体を自分で持ってきて新造するFS(特殊)新造
これは、実際の強化回数が1回分多かった。そして、海事船に限り、その初回の船体が耐久力が
増加する素材であるということが大きなアドバンテージとなっていた。(一部公用ガレー系の漕力も大事ですが)


では簡潔に

これからこうなるFS造船

■交易、冒険船■
①商用クリッパー等の一般新造(注文船舶)で造船していた船の場合

現状の仕様では商用クリッパーは1度新造して、チーク装材を入れて、初期化
そして1/5から4回強化。

これが単純に初期化まで同じで、0/5になる為、1回分強化回数が増える。


②大型クリッパー等のFS(特殊)新造で造船していた船の場合
現状の仕様では大型クリッパー造船にはチーク材を最後にいれていた。
それをチャプ4からは、初期化すると回数0になるので、
最初にチーク装材をいれて、初期化
しして0/4から4回強化。いままでも初回含めて4回強化できていたが、チーク装材の1枠分
得をする。舫綱いれれば、旋回がいままでより期待値で3高くなる。

耐久を気にする場合は希だとおもうので、この方法が良いかとおもう。

■海事船■
問題はこちらかな。
FS(特殊)新造の場合において海事船は初期化して造船という事は基本的に良くない。
せっかく最初の船体で耐久のプラスがつくのにそれを初期化したら愚の骨頂ともいえる。
その為、今回のアップでの変更点は影響しない。

但し例外として小型に関しては強化ロープ1本の期待値より船体の期待値のほうが低いので考察の余地はある。

ただし、一般の新造(注文船舶)に関しては話はかわる。
素材を変えたい場合(初期で鉄材などが選べない船の場合)
鉄装材等を入れて初期化→強化  とすれば今までの鉄装材をいれていたぶん得をする。


大枠でみると、初期化する事によるメリットが増えたのは歓迎かな。

初期化メリット
・強化回数0に
・専用艦スキルは消えない
・装材は消えない

初期化デメリット
・初回の船体での強化値は0に戻る。

こんな所でしょうか。実際のアップ後に再度いろいろ考えてみようかな。

漕運船は 新基準で造れば回数1回増えたねってグチ。。
by wah-baccarat | 2010-09-25 09:30 | はにま造船所

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ