人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FS造船は難しいパズル~その3~

はにま造船所のハニマール2世っすヽ(´ー`)ノしごとしろ

さぁ前回は強化をザックリ説明していきましたが、

今回は「初期化」について。

こちらはチョイ上級編というか、プラスアルファの知識なので、、、ほどほどに。。


まず初期化とは、造船所親方にお願いして、特殊造船から船を選んで初期化ってのがあるのですが、
これをやると、また☆1から強化し直せるんです。


■■初期化すると「0」にリセットされるもの■■
・強化数値(帆や旋回などの+-)
・☆の数(強化回数)が☆1に戻る。1/5とか1/3等
・最大耐久の減少分


■■初期化しても「0」にリセットされないもの■■
・船の材質(鉄やらチークやら公用やら)
・操船熟練度
・専用艦スキル
・船の塗装



どうよ。。コレヽ(´ー`)ノいいっしょ。初期化


で、こっからは難しい話。


船によって、今までの船を、最初から強化し直したい! って人いるでしょ。

でもって、当然専用艦スキルやら操船熟練なんかが残るんだから、初期化すればいいじゃんて

なるんだけど、、、、


これが


船によって


初期化して強化し直しでも良いパターンと

初期化ではなくて、新しく作り直した方が強くなるパターン



が。。。あるのよ。。フフフヽ(´ー`)ノイミワカンネ


かしこいあなたは次の説明で一発で理解できるはず。。

ポイント1
まず。初期化すると1/5とかに戻るって説明しました。


ポイント2
船を新造する時に2種類あると前々回に説明しました。

それは船体を用意して新造するパターンと
親方に材質だけ指定して新造依頼するパターン。

この2種類。

具体的にいうと

商用ガレオンは汎用大型船体から作れます。
商用大型ガレオンは船体からではなく、親方に材質を指定して新造します。


さぁポイント3
そして、できあがると強化回数は両方同じ 1/5


ムムム 商用ガレオンは汎用船体から作るって事は、新造時に強化1回分お得なんです。
例えば、汎用大型船体+汎用大型砲門+大スクエアセイル+渡し網×2
って注文できるんですよ。

そすると、既に、縦帆-5横帆+45耐波+4っていう強化がされているのに、1/5ということで
あと4回強化できるんです。


なので実質、商用ガレオンと商用大型ガレオンは強化回数が1回違うのと同じって事。


まぁココまで聞くと、じゃあ商用ガレオンのがお得なのねって話で終わってしまうのですが、、

商用大型ガレオンみたいに、初回強化できない船っていうのは、今回のテーマである

「初期化」と相性が良いのですね。


なぜなら商用ガレオンを初期化して強化し直そうと思っても、初回の船体を使う強化回数が、初期化すると
無しになるので、どうしても新しく船体から作り直すほうが、良い船が造れるのよね。。。

その点、商用大型ガレオンのような船は、初期化してもまた同条件。だから、今回のようにFS新造のバージョンアップがあっても、びくともしない(ちょっと語弊があるが)のよね。


本日は以上。   ハニマール2世
by wah-baccarat | 2010-07-26 13:10 | はにま造船所

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ