人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FS造船は難しいパズル~その2~

ちわっす。はにま造船所のハニマール2世っす。ヽ(´ー`)ノ またきたじぇ

前回はFS造船の新造時の種類等の説明を、簡単に(謎)していきました。

新造したら、次は強化といいうことで、、ハイ

おさらいすると新造の種類は2通りありました。

①FS新造(特殊造船による新造・平甲板型船体などを用いて造る新造)
②新造(親方に素材を指定して注文する新造)


でしたね。

では強化。


これはまず、船情報にある☆の数をみてもらう必要があります。
船によって強化回数が決まっていて、これからアップデートで徐々に増えていくものもありますが。。

見方ですが 「1/5」 であればその船はこの後4回強化回数が余っている事を指します。
ちなみに「5/5」だともうこれ以上の強化は出来ません。(専用艦スキルの付与は可能)


それから強化の基本的な事項を列挙します。

強化の基本
・最低素材2つ以上必要(大ラテ等の帆が1つ、砲門が1つ、兵装が2つが上限)
・艦隊支援を受ければ本人が造船スキル無しでも可能
・本人(船大工ではなく船を強化する人)がその街に投資してあることが必要
・洋上に浮くのもその本人
・面倒だといって、造船スキルのある人に船を渡してしまうと、操船熟練が0にリセットされるので注意
・造船ランクを下回る強化の場合は、高い確率で素材の中間値(期待値といわれている)が出る。
・容量の増量減量は強化の最後にするのが理想(強化費用が上がったり、途中造船ランクが変わっても影響 が無いため。また、副官用の船なら旋回や帆のペナは関係無いので最大増量。自分で乗る場合は適正範  囲が表示されているので、その間でやる。
・蛇足だが、強化支援している造船スキル持ちの人は造船スキルの熟練は入らないヽ(´ー`)ノ
・素材選びはパズルと同じ。事前にレシピを作成することが重要。

※また強化とは違いますが☆5/5などMAX回数まで強化した後でも(専用艦スキルは付与可能)


では実際に強化をする流れですが
強化の基本でふれているように、あくまで、強化する船・強化素材は船の持ち主が所持していること。
もちろん船や素材を造船スキルのある人に渡しても強化可能ですが、艦隊共有できる事と、操船熟練度が
リセットされない事を考えると、持ち主が持ったまま強化が良いですね。

実際の手順

乗っている状態だと強化出来ません。親方に頼んで乗り換えましょう。
②特殊造船の強化を選びます。
③素材選びます。所持している素材がすべて表示されますので、間違わないよう。
④容量の増減ができます。
 実際よく行われているであろう増減。
 ・商用は適正範囲内のMAX増量(旋回が-1、帆性能は維持)
 ・海事用は副官船使えれば適正範囲内の減量
 ・移動用は減量が多いが、遠洋ならあまり気にする必要はない。むしろ耐波を上げよう。

 こんな所でしょうか。
 実際、移動用、海事用は増減無しってのも多いかな。但し、大型船などで、減量によって旋回が
 +1されるような船、船大工のランクであれば、旋回+1されるまでの減量が望ましいとは思います。
⑤注文確定させたら、指定日数洋上で過ごしてください。浮いてるだけでOK
⑥日数消化できたら親方(どの港の親方でも可)から受け取って完了^^

こんな感じ。

実際にやらんとヽ(´ー`)ノワカランネ

 
by wah-baccarat | 2010-07-25 10:08 | はにま造船所

DOL Astraios鯖 ワァ&ハニマール2世の旅日記

by ワァ=バッカーラ